会社ブログ

マンション売却で内覧を成功させるためのコツをご紹介します!

「マンションを売却するうえで内覧について気になっている!」
「内覧を成功させるためのコツを教えてほしい」
マンション売却を成功させるためにも、内覧は重要な要素です。
本記事では、マンション売却において内覧を成功させるためのコツについてご紹介します。

 

□マンション売却で内覧を成功させるためのコツ

マンションの内覧を成功させるためには、事前準備が必要です。
例えば、あらかじめ掃除を行って部屋をきれいな状態に保っておくことは内覧の成功にとって非常に重要です。
また、新しいスリッパを用意しておくだけでも印象はよくなります。
その他にも、マンションのアピールポイントを言えるように準備しておくことで、内覧当日もスムーズに物件をアピールできます。

 

□内覧当日の対応について

*室温の調整

1つ目は、室温の調整です。
普段はエアコンの使用頻度が少ない方も、内覧時には快適な空間に仕上げるためにもエアコンを使用して室温を調整しておきましょう。
また、部屋が乾燥しやすいという方は、加湿器も使用することでより快適な空間となります。
その他にも、部屋のにおいも注意しておきましょう。
部屋のにおいが気になるという方は、空気を入れ替えることを意識しておきましょう。

 

*部屋を明るくする

2つ目は、部屋を明るくすることです。
内覧時に部屋が暗いと印象が悪くなってしまう可能性があります。
そのため、できるだけ照明をつけて部屋を明るくしておきましょう。
しばらく同じ電球を使っている場合は、新しいものに入れ替えておくことをおすすめします。

 

*内覧者に希望を合わせる

3つ目は、内覧者に希望を合わせることです。
売却するマンションで内覧希望をいただいたら、できるでけ内覧者の希望に合わせることを心がけましょう。
その際は、希望日だけでなく時間帯に関しても聞いておくことをおすすめします。
どうしても希望日に都合が合わない場合は、家族の方や信頼できる方に頼むことも検討しましょう。
その際は、アピールポイントを伝えておくことで、売却に成功する可能性が高くなります。
しかし、他の方に頼む場合は、内覧者側からの質問に答えられない場合もあります。
そのため、できるだけ本人が対応できるようにスケジュールを管理しましょう。

 

□まとめ

今回は、マンション売却において内覧を成功させるためのコツについてご紹介しました。
本記事を参考に、マンション売却を成功させましょう。
専門家の意見を取り入れたいという方は、いつでも当社にお問い合わせください。
当社では、マンション売却に関するご相談を受け付けております。

売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。

 

株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557

戻る