会社ブログ

マンションの売却で後悔しないためには?専門家が解説します!

「マンションの売却を検討している!」
「マンションの売却で後悔しないためのポイントを知りたい!」
現在、マンションの売却を検討されている方も多いでしょう。
そこで今回は、そういった方に向けてマンション売却で後悔しないためのポイントについてご紹介します。

 

□マンション売却で多い失敗例

マンション売却で失敗してしまう方も多いです。
そこでまずは、マンション売却で多い失敗例を見ておきましょう。

 

*売り出し金額が高額というだけで不動産会社を決めてしまった

せっかくマンションを売却するなら、できるだけ高額で売却したいと思われている方が多いはずです。
そういった方は、売り出し金額が高額というだけで不動産会社を決めないように注意しましょう。
ここで失敗しないためには、不動産会社に対して査定金額の根拠を聞いてみましょう。
この根拠がはっきりしていない不動産会社はおすすめできません。

 

*売り出し価格を高く設定しすぎている

売却するマンションを、適正価格よりも高額に設定されてしまう方も多いです。
しかし、適正価格よりも高額に設定してしまうと、なかなか買い手が現れないことも多いです。
売り出し価格に失敗しないためにも、まずは周囲の相場や適正価格を調べておきましょう。
そして、不動産会社とは販売戦略に関しても相談しておきましょう。

 

*売却をしたい時期までの時間に余裕がない

マンション売却は一般的に売却が完了するまでに6ヵ月かかると言われています。
この記事を読まれている方の中には、現在のマンションから新しい住居に引っ越しを検討されている方も多いでしょう。
そういった方は、例えば4カ月後には入居の必要がある場合、時間の制約で適正価格よりも低い価格での売却を検討する必要もあります。
こういった状態を防ぐためにも、マンション売却を考えた時点で、なるべく早めに不動産会社に相談しておきましょう。

 

□マンション売却で後悔しないためには

マンション売却で後悔しないためには、事前に自分で相場価格を調べておきましょう。
そして、相場価格を考慮したうえで販売価格を決めます。
また、上記でも述べた通り、安易に査定額だけで判断しないことも大切です。
不動産会社を検討する際は査定額だけでなく、購入されるターゲットはどのような人であるかや、広告活動はどの程度やってくれるのか質問しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、マンション売却で後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
ポイントを事前に把握しておくことで、後悔のない売却を行えます。
ご相談内容がある方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。

 

株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557

戻る