会社ブログ

マンション売却における仲介手数料とは?不動産会社が解説します

「マンション売却における仲介手数料について気になっている」
「仲介手数料の計算方法について知りたい」

マンション売却を不動産会社に依頼する場合、仲介手数料が発生します。
どのくらいの仲介手数料が発生するのか気になりますよね。
そこで今回は、マンション売却における仲介手数料についてご紹介します。

 

□マンション売却の仲介手数料について

そもそもマンション売却における仲介手数料がどういったものか理解していない方も多いかもしれません。
マンション売却において仲介手数料とは、売却活動における成功報酬を指します。
そして、手数料に含まれるのは仲介業務で発生する費用と限られています。
例えば、購入希望者への交渉に行ってもらう際の出張費や特別な広告宣伝をしてもらう費用などは、仲介手数料とは別で支払う必要があります。

仲介手数料が気になる方は多いと思います。
しかし、手数料が安かったら良いというわけではありません。
手数料が安いという要素だけで業者選びを行ってしまうと、失敗につながってしまうかもしれません。
そのため、販売活動を担当してくれる方としっかりと相談して、自身が信頼できる会社を選ぶことが大切です。

 

□仲介手数料の計算方法

続いて、仲介手数料の計算方法を確認していきます。
実は、マンション売却における仲介手数料は、法令によって上限が定められています。

売却価格が200万円以下の場合は、売却価格の5.4パーセントに消費税を加えた額となります。
売却価格が200~400万円以下の場合は、売却価格の4.32パーセントに消費税を加えた額です。
そして、売却価格が400万円を超える場合は売却価格の3.24パーセントに消費税を加えた額となります。

前述のように、仲介手数料には上限はありますが、反対に下限はありません。
そのため、上限を超さなければ不動産会社が自由に設定できるのです。

マンション売却は、仲介手数料の他にもさまざまな要素が関わってきます。
そのため、専門家の意見をしっかりと聞いておかないと、後にトラブルに発展してしまう可能性もあります。

現在、マンションの売却を検討されている方、将来的にマンションを売却しようと考えている方は、ぜひ一度当社にご相談ください。
当社では、マンション売却に関する専門家が皆様の売却活動をサポートいたします。
少しでもご不明な点があれば、売却活動が始まる前に解決しておくことをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、マンション売却における仲介手数料についてご紹介しました。
仲介手数料の上限の計算方法についても解説しましたが、不動産会社によって金額が違うため注意していただくと良いです。
当社では不動産の買取に関するご相談も受け付けております。

売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557

戻る