土地の売却をするときの流れと注意点
土地の売買は日常的に行われることではないため、売買の方法がわからないという方が多いと思います。
今回は土地を売却したいという方に向けて、土地売却の流れと注意点をご紹介します。
□土地を売却するときの流れ
不動産を売買するときには、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的です。
不動産会社が売却活動の全面的なサポートするので、売却を検討される際はまず仲介を依頼する不動産会社を探しましょう。
まずは不動産会社に土地の査定を依頼します。
どの会社に依頼したほうがいいのかわからないときは、インターネットから一括査定サイトなどを利用し、複数の会社に査定を依頼することもできます。
査定を依頼したとしても必ずしもその不動産会社に仲介を依頼する必要があるわけではありません。また、査定金額が高かったとしても、その金額で必ず売れるろ保証された金額ではありません。不動産会社の得意な分野のエリア、担当者の印象なども考慮して依頼する会社を選びましょう。
依頼する不動産会社が決まれば、仲介の契約を結びます。
査定金額をもとに売出価格を設定し、価格が決まれば不動産会社が販売活動を開始します。インターネットのポータルサイトに登録し広告を出したり、土地を探している顧客に案内したりして買主を探します。
中古住宅の場合が居住中であれば内覧の際に立ち会う必要がありますが、土地だけの場合は見学だけなので立会は必要ありません。
買主が決まれば、売買契約を進めていきます。
契約には様々な書類や手続きが必要になりますので、わからないことがあれば事前に不動産会社に確認しておきましょう。
契約が済んだら決済と引き渡しをし、売却は完了となります。
以上が倍きゃうの大まかな流れです。
□売却の時に注意しておくべきことは?
土地を売却する際には、その土地の情報を詳しく把握しておく必要があります。
売りたい土地の面積や境界、権利関係などの情報は、買主の方に正しくお伝えする必要があります。
土地の情報や権利関係は登記されている場合が多いので、登記識別情報や登記簿で確認していただくとスムーズに売却手続きを行えると思います。
しかし、登記された時期が古い土地では、境界が不正確で記載の土地の面積が今の状況と異なっていたり、不動産登記簿などの表示内容と実際の土地の利用の状況が一致しないこともあります。売却の際は事前に不動産会社に相談しましょう。
□まとめ
土地の売却の流れについて、ご理解いただけたでしょうか。
不動産売却は様々な書類や手続きが必要となり、難しいイメージをお持ちの方も多くいらっしゃると思います。
当社は福島市・郡山市を中心にして活動している不動産会社です。
売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、 お気軽に当社までお問い合わせください。
株式会社マコトーマス
福島本店
福島市泉字早稲田 14-11
TEL.024-529-6782
郡山営業所
郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103
TEL.024-954-9557