会社ブログ

マンションを売却する際の注意点を解説します!

「所有しているマンションを売却したい」
「マンションを売却する上での注意点を知りたい」
マンション売却をご検討中で、このようにお考えの方も多いかと思います。

そこで今回は、マンション売却における注意点をご紹介します。
マンション売却の成功のために、本記事が参考になると幸いです。

 

□マンション売却の注意点とは

マンションを売却する際、いくつかの注意点があります。
ここでは、3つの注意点を確認していきます。

 

*仲介会社は慎重に選ぶ

1つ目は、仲介会社を慎重に選ぶということです。
マンションを売却する際、仲介会社は売却活動において重要な要素です。

そんな仲介会社を査定価格だけで選ぶのは賢明ではありません。
査定価格が高すぎても低すぎても、優良会社とは言い切れないからです。
そのため、周辺の相場を調べておくことをおすすめします。

 

*マンションの価値に見合った価格を設定する

2つ目は、マンションの価値に見合った価格を設定することです。
マンションを売却するなら、できるだけ高額で売却したいかと思います。
確かに、高額で売却することで利益も増加します。
しかし、そこだけに固執してしまうと、なかなか売却できないかもしれません。

そのため、マンションの価格は、そのマンションの価値に合わせて設定することが重要です。
価格にこだわらずに、すぐに売却したいという方は、相場よりも低い価格を設定することで売れやすくなります。

 

*内覧対応のスケジュール調節は柔軟に

3つ目は、内覧対応のスケジュールを柔軟に調節することです。
マンション売却において、内覧は重要な要素です。
内覧後にすぐ契約したいというお客様も多いです。
そのため、内覧を行う際は、相手のスケジュールに合わせて柔軟に対応することをおすすめします。

 

□マンション売却後の注意点とは

マンションを売却した後の注意点もお伝えしておきます。
それは、忘れずに確定申告を行うということです。

「利益が出なければ、確定申告の必要はないのでは」
このようにお考えの方もいらっしゃるかと思います。
しかし、利益が出なくても確定申告が必要なので、注意が必要です。

税金を支払う際は、特別控除や軽減税率が設けられている場合もあります。
それらをうまく活用して、確定申告を行うと良いです。

 

□まとめ

今回は、マンション売却における注意点についてご紹介しました。
仲介会社選びや価格設定、内覧対応が大切だと覚えておいていただくと良いです。
当社では、お客様のマンション売却をトータルサポートいたします。

売却に関することで分からないことや気になることがありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

 

株式会社マコトーマス

福島本店

福島市泉字早稲田 14-11

TEL.024-529-6782

郡山営業所

郡山市西ノ内一丁目 5-14 遠藤ビル 103

TEL.024-954-9557

戻る